blog:ポケットアルバム
気になったことをなんでも。



【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | TRACKBACK(-) | COMMENT(-) |

Speedfan 4.24をGIGABYTE GA-8GI1000 Pro-Gで使う
以前(といっても1年近く前)は、Aopenのマザーを使ってましたのでSilentTekで簡単に静音化ができていました。その後、今のGIGABYTE GA-8IG1000 Pro-Gに買い換えたのですが、このマザーには細かいファンコントロール機能が無い!!(怒)一応、BIOSにSmartFanというファンコントロール機能がついているのですが、ONにしてもあまり静音化されてないような…。
そこで名前だけは知っていたSpeedfanに手を出してみました。これはフリーでありながら、CPUファンなどの自動化を実現する優れものです。マザーによっては、CPU負荷に合わせたクロック変更なども可能。そのかわり、かなりマザーを選ぶようです。
とりあえずDLして起動したところ、速度を設定しても全く反映されません。「こりゃだめか?」と思いましたが、いろいろ検索してみたところ、設定→Advancedからチップ名「IT8712F」を選び、PWM1 mode~PWM3 modeをSoftware controlledにすれば何とかなるらしい情報を得ました。
やってみたら…できた!できましたよ!ファン速度自動の設定にしておくと、CPU40℃を境に結構スムーズに速度変化してくれます。マシンも静音化されたし、感動です。あとでもうちょっと詳しく書こうと思います。
【2005/06/14 23:00】 PC | TRACKBACK(0) | COMMENT(4) |

この記事に対するコメント
muraさん、こんにちは。
TBどうもです。

SpeedFan,なかなかおもしろいソフト
ですよね。
実際に静かになったときは感動しました。
【2005/06/16 07:57】 URL | ひでまる #-[ 編集]

コメントありがとうございます>ひでまるさん
始めは全くファン速度変わらなくて、あきらめそうだったんですけどね。
検索してみるもんです。
【2005/06/16 21:47】 URL | mura #-[ 編集]

muraさん、はじめまして!
TBありがとうございます。

残念ながら私の使っているMBのチップではファンコントロールは対応していないようで、もっぱら温度監視用に使っております。
【2005/06/20 22:11】 URL | woody2001 #9L.cY0cg[ 編集]

こんにちは>woody2001さん
Speedfan起動時にSuperI/Oチップ名が表示されるなら、まだ可能性有ります。
Configure>Advancedで変更できるようになるかもしれません。
【2005/06/21 22:34】 URL | mura #-[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://pocketalbum.blog6.fc2.com/tb.php/63-cadc418d


