blog:ポケットアルバム
気になったことをなんでも。



【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | TRACKBACK(-) | COMMENT(-) |

ネクタイは必要なのか?(COOL BIZ~クール・ビズ~)
数日前、ネクタイ業界がCOOL BIZで提唱されているノーネクタイに意見するという報道がありました。

【毎日新聞】クールビズ:ネクタイ業界、キャッチフレーズに「待った」
ネクタイ市場は年間2000億円とされており、これがノーネクタイの普及によって2~3割減少するというのです。2000億の2~3割と言えば400~600億円。かなり大きい値ですが、省エネのほうが重要なのではないでしょうかね?
ただ、涼しい服装=ノーネクタイという考えも短絡的ではありますが。個人が涼しく、空調の稼働時間を短くできるなら別にノーネクタイでなくてもいいはずですよね。
既存の会社や経済活動を守るため、必要なことをさせないというのは多々あります。たとえば、省エネやCO2削減のためにハイブリッド車が必要とさんざん言われていますが、実際に一番近道なのは軽自動車に乗ることなはずなんですよ。燃費はいいし、所有する側としては税金も安くなる。でも、売る側としては売り上げが下がるし、国としては税収が減ることになるのであまりすすめたくないんでしょう。
空調に関しても、まだ新しい技術ですが地中熱交換型ヒートポンプというものがあります。これは地下に熱い空気を戻し、温度の低い地下で冷やしてまた室内に送り込む装置です。CO2も出さず、熱い空気を室外に排出しないという点では優れていると思いますが、あまり広まりませんね(コストの問題はあると思いますが)。
話は戻りますが、以前からネクタイ業界も売り上げを上げるためにいろいろやってるようでして、もうすぐやってくる父の日も元はネクタイ業界が提唱したもののようです。ネクタイが広まった原因も、1897年にシアーズのカタログで「ネクタイをしていない男性は、だらしのない人」というキャッチコピーが登場したのがきっかけのようで、結局は販売側の宣伝コピーに踊らされてしまったというのが実情のようです。
できれば襟元を開けていたいですが、「上司がネクタイを締めている」「いつ来客があるかわからない」などの理由からはずせない人が大多数なのではないかと。私としては、日本の湿度の高い風土にあった服装で、かつビジネス向きのものができるなら良いと思いますが…そうなるにはまず官公庁などから徹底して服そう変更を行わないと変わっていかないでしょうね。
【2005/06/11 11:31】 気になったこと | TRACKBACK(5) | COMMENT(0) |

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://pocketalbum.blog6.fc2.com/tb.php/61-c13607bb

首相に叱咤されています

asahi.com: 「ネクタイ業界は工夫を」 クールビズで首相が叱咤激励?-?政治 ネクタイはそもそも必要性があってつけてるものではないですからね。ここはひとつ、皆がつけたくなるようなネクタイを開発してほしいものです。地球の健康のためには努力が必要なのです。JTだっ 多事争乱【2005/06/11 13:02】

頑張れネクタイ業界

「ネクタイ業界は工夫を」 クールビズで首相が叱咤激励 ウェブリブロディ【2005/06/11 13:07】

クールビズ

この6月からクールビズがはじまりました。ネクタイ業界が反対したり反応はまちまちといった感じなのですが、あまり積極的に賛成という人は少なそうです。「軽装にして、クーラーの温度を28℃に設定して省エネ」が目的なのですが、どうも省エネという意識が全然このクールビス STORE ECO - Master's Room【2005/06/13 09:42】

日本のクール・ビズ

最近、「COOL BIZ(クール・ビズ)」という言葉をよく聞く。地球温暖化防止国... ネコの散歩道【2005/06/13 14:57】

夏:クールビズ

衣替えと共に、クールビズ(地球温暖化防止を目的にした夏の軽装化の愛称)が始まり、話題になっている。官庁の職員、特に環境省では、『お手本』となるべく、全員がノーネクタイ姿だったとか。それでも、まだまだ、... 24LIVE【2005/06/17 21:31】


