blog:ポケットアルバム
気になったことをなんでも。


スポンサーサイト

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | TRACKBACK(-) | COMMENT(-) |

頭の体操
昔、「頭の体操」という本が大好きでした。
これはいろいろな本を書いている多湖輝先生の書かれた本で、頭を柔らかくしないと解けないクイズ集になっています。
高校生の頃、20集ぐらいまであったような記憶がありますが、結局何巻出たんでしょう?できれば全部欲しいですね。この本は。
その中から1問書いてみます。

「コップを水をいっぱいに入れたまま、逆さまにすることはできるか?もちろんコップから水がこぼれてはいけない」

たしか、元の本だと制限時間3分だったと思います。
ふたをするってのは無しですよ!答えは後日書きます。
スポンサーサイト

【2005/05/26 23:10】 未分類 | TRACKBACK(1) | COMMENT(1) |

この記事に対するコメント
TBありがとうございました。
グリーンマイル読ませていただきました。手から手へ移る何か、あれ本当にあるんです。東洋的に言えば「気」のようなもの、マンガ的にはカメハメ波かなー。そんな馬鹿なーと、頭を硬くすると感じられません。わかると世界がまたひろがります。ブログ上記URLに移します。よろしく。
【2005/05/31 12:05】 URL | とし坊 #-[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://pocketalbum.blog6.fc2.com/tb.php/57-e0954078

頭の体操

 チョット前、多湖輝先生の「頭の体操」を本屋の店頭で平積みしているのを見た。懐かしい第一集、30年ほど前、私はこの本をパズルを解きながら、ひと月かけて読みきりました。時間はかけましたが答えを見ず全部解きとても疲れました。が以後…考え方が柔軟かつ広がったよ. 健康ー寄り道散歩【2005/06/04 16:06】


