blog:ポケットアルバム
気になったことをなんでも。



【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | TRACKBACK(-) | COMMENT(-) |

双子の姉妹、見分けがつくように整形
元ネタ:Tokyo Fuku-blogさん。

台湾のそっくりな双子の姉妹が、外見で見分けがつくようにと整形手術を受けたそうです。
わざわざわかるように顔を変えるってのも…。
どちらをどんなふうに変えたのか、知りたいですね~。

【2005/04/01 23:29】 気になったこと | TRACKBACK(0) | COMMENT(1) |

逝くものは斯くの如きか
論語から一節。

子、川上(せんじょう)に在り。曰く、逝く者は斯くの如きか。昼夜を舎(お)かず。

(訳1)
孔子は川のほとりに立ち、こういった。
「流れゆく時はこのようなものなのだろうか。昼夜を問わず流れやまない。」

(訳2)
孔子は川のほとりに立ち、こういった。
「流れゆく水流はこのように激しいものか。昼夜を分かたず流れやまない。」

だいたい2種類の解釈があるようです。
自分は1のほうがしっくりくるような気がします。
自分の持っている本では、2で紹介しているものがあります。
みなさんはどちらだと思いますか?



【2005/04/01 22:59】 論語 | TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |


