blog:ポケットアルバム
気になったことをなんでも。



【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | TRACKBACK(-) | COMMENT(-) |

探検ロマン世界遺産
今日、NHKで「探検ロマン世界遺産」が始まりましたね。
(といっても風呂に入ったりしてあまり見れませんでしたが)
第1回はナスカの地上絵。
新シルクロードでも使った、エンジン付きパラグライダーで迫力ある映像を流してました。
教養・ドキュメンタリー系は大好きなので、楽しみなシリーズです。

この番組の案内人としてDr.ロマンというキャラクターが登場するのですが、これがもう「あのキャラ」そっくり。
あまりにそっくりなので「パクるなよ!」とか思ったのですが、作者本人がデザインしてるみたいなのでセーフw


【2005/03/31 21:06】 テレビ・ラジオ | TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |

体外受精の医療ミス防止にバーコード導入の可能性
[ロンドン 30日 ロイター] 体外受精で子づくりを試みるカップルの卵子と精子が、将来バーコードで管理されることになるかもしれない。ショッキングな取り違え事件を防止するためだ。英国の生殖倫理問題監視機関が発表した。

この動きは、体外受精を行った白人カップルにクリニックのミスで混血の双子が生まれた2002年の事件の再発の防止を目的としている。

以下、リンク先にて。
世界びっくりニュース:体外受精の医療ミス防止にバーコード導入の可能性

確かに間違いは減りそうですけどねえ…。
完全に「モノ」扱いになっているような気がするのは私だけ?
外国では人種問題が絡んでますので、特に間違いは許されないんですけど。
【2005/03/31 20:56】 気になったこと | TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |

映画「ジュマンジ」の続編、「Zathura」
小太郎ぶろぐさんより。

アメリカでジュマンジの続編が公開されるらしいですね。
ゲームを進めていくと、引いたカードによっていろいろなことが現実におこる…というところは同じみたいです。
ジュマンジは結構面白かったので、これもちょっと楽しみ。
【2005/03/30 21:00】 気になったこと | TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |

浅田飴の製造元って…
しかし、浅田飴の製造元の名前が(株)浅田飴だったとは…。
種類がこんなにあるのにもびっくり。
今年は浅田飴せきどめにお世話になりましたw
【2005/03/29 21:44】 気になったこと | TRACKBACK(2) | COMMENT(0) |

グラフィックビュアー Hamana
このHamana、昨日初めて使ったのですが、とにかく軽快な動作に感激。
Direct3Dを用いたエフェクトもなかなかだし、キー操作に重きを置いているのも良いですね。

この軽快さでファイラー並にファイル操作ができたら最高なのですが…。
是非ともファイラー化してください。作者さん!

【2005/03/29 21:36】 PC | TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |

しるこ
shiruko.jpg


昼休みに散歩してた時の一枚。
なんかすげー看板ですよね…。
待受にどうぞw


【2005/03/29 21:13】 気になったこと | TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |

ソーラレイが自作できる時代
スラッシュドットジャパンより。

ソーラレイを作ってる奴がいた

まさかほんとに作る奴がいるとは。
しかもパワーアップしようとしてるようです。
危険です!w
【2005/03/28 22:32】 気になったこと | TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |

ウルトラマラソン・420キロをノンストップ75時間で完走した男の物語
[ニューヨーク 25日 ロイター] 30歳の誕生日に人生を振り返った男が居た。この男の名前はディーン・カーナゼス。彼は何かが足りないと気づき、友人たちと酒を飲んで騒いで家に帰ると、ふらついた足で庭仕事用のスニーカーに履き替え、そのまま走り出した。彼は徹夜で48キロを走ったのだ。

48キロのランニングを成し遂げたカーナゼスは、160キロレースに目標を合わせた。そして210キロ、それから320キロ、さらに南極点を目指したマラソンとどんどん目標を高めていった。そして昨年の夏に、彼は422キロという通常のマラソンの10倍の距離をノンストップで完走したのだ。

以下はリンク先にて。
ウルトラマラソン・420キロをノンストップ75時間で完走した男の物語

いや、すごすぎですよ。
なにか思うところがあったんでしょうか?
もしかして長距離走症候群とかそういう病気があったりして…。

【2005/03/28 22:17】 気になったこと | TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |

小人の過つや
論語から一節。

子夏曰く、小人(しょうじん)の過つや、必ず文(かざ)る。

小人は間違いを犯したとき、必ず言いわけをする。

そうですね。いいわけは一番いけないんですよねえ。
わかってはいるんですが…。

【2005/03/28 22:06】 論語 | TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |

7年間セックス・ストライキ決行の夫に離婚訴訟で妻が勝利
[ローマ 25日 ロイター] イタリアで妻とのセックスを7年間拒んでいた夫に対して離婚損害賠償が求められていた裁判で、最高裁は妻の訴えを認める判決を下した。

夫フランチェスコは90年代初めに、妻への懲らしめとして「セックス・ストライキ」を決行した。妻ピエラは、家庭内の金銭問題で夫ともめていたと、地元のマスコミでは伝えている。

以下、リンク先を参照。
7年間セックス・ストライキ決行の夫に離婚訴訟で妻が勝利

7年間…。すごいね。
といっても、行為を行いたくてしょうがないところをガマンしてるのか、夫側が別に性的欲求も無かった(セックスレス状態)のところをストと称しているのか…。
その辺の違いがあるでしょうね。
【2005/03/27 07:45】 気になったこと | TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |

君子は担たらんとして
論語から一節。

子曰く、君子は担たらんとして蕩蕩。小人は長たらんとして戚戚たり。

孔子が言った。
君子は公平でゆったりとしている。小人は人よりもわずかでも前に出ようとしてせこせこしている。

他人を蹴落とすためならなんでもやる。
そんなことだけはしたくないですね。
常に周りを客観的に見ることの大事さを説いた一節だと思います。
【2005/03/25 23:03】 論語 | TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |

是れ知るなり
論語より一文。

子曰く、由よ、汝に是を知るを誨(おし)えんか。
之(これ)を知るは之を知ると為し、知らざるは知らざると為す。
是れ知るなり。

孔子が言った。
由君よ、「知る」とはどういうことか教えよう。
知っていることは知っていると言い、知らないことは(正直に)知らないと言う。
これこそが「知る」ということだ。

耳が痛い話です。
友達と話しているときや、仕事で後輩や部下と話しているときに、
知ったかぶりをしてしまうときは無いですか?
何かを聞かれたときに「知らない」と答えなくていいように、我々は勉強しているのだなと思います。

【2005/03/24 21:46】 論語 | TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |

Google Desktop SearchでLAN内のファイルサーバを検索
先日リリースされたGoogle Desktop Search 日本語版(以下、GDS)をネットワーク越しに使うネタが出てきてます。
Google 検索付きファイルサーバーを作ろう
英語版ベータが出たときに書かれた解説のようですが、試してみたところ、今回リリースの日本語版でも問題なく成功。
自分の会社でも、部署内のデータが増えてきて検索方法を模索していたところでした。
インデックス更新もほぼリアルタイムだし、「あのファイルどこだっけ?」が解消されること請け合いです。
でも、問題が一つ。
検索結果をクリックすると、クライアントではなくファイルサーバ側でファイルが開いてしまうのです(笑)
なにかフィルタとして働くプログラムをつくり、検索結果のhtmlが表示される前にリンクタグ内を置換してしまえば対応できそうですが…。

どなたか是非お願いします。

【2005/03/23 22:59】 PC | TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |

朝に道を聞かば
初めてトラックバックをもらえたので、連日の論語。

子曰く、朝(あした)に道を聞かば、夕べに死すとも可なり。

なんと胸に響く言葉でしょう。
道を見失い、戸惑っている者。
一度は目指したが、生活のため諦めた者。
「道」の意味は人によって様々です。

夕べに死すとも可なり。自分もそのような「道」を見つけたいものです。
【2005/03/22 22:11】 論語 | TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |

徳は孤ならず
徳は孤ならず。必ず隣あり。

論語の中の、私の好きな言葉です。
訳すと、「人格者は決して一人ではない。(その人となりを慕って)周りに人が集まってくる。」というところでしょうか。
この場合の「徳」は、国を治める君子としての「人格者」を指しているのですが、私は「正しいことをしている人」という取り方をしています。
論語は文章がシンプルなので、人によって様々な解釈ができます。
これが現代でも読まれ続けている理由だと思います。


【2005/03/21 21:11】 論語 | TRACKBACK(1) | COMMENT(0) |

心霊写真?
インコをデジカメで撮影したら、幽霊が写ったという話。
私は心霊写真のほとんどは、銀塩カメラだからこそのものだと思っていました。
露光やらなにからの関係で、それっぽく写ったものがほとんどと。
(それで説明できないものもあるでしょうけど…)
でも今回のはデジカメで撮影できたんだから不思議ですね。
本物なのか?それとも、レンズが汚れてたとか??

AZOZ.BLOG:鳥の巣を写真撮影したところ、幽霊の姿が写し出される(イギリス)


【2005/03/20 21:36】 気になったこと | TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |

占いが的中?!
Googleニュースで知りましたが、福岡で地震があったんですね。
これに関連することで、2chでこんなのが…。

952 名前: M7.74 投稿日: 05/03/20 14:30:20 ID:aIrMQfov
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050316-00000178-mailo-l41
凄い的中率だ・・・

上のリンク先の内容はこんなの。
----------------------------------
とぴっくす:お粥試しは「地震に注意」 /佐賀

 みやき町白壁の千栗八幡宮(東正弘宮司)で15日、おかゆに生えたカビの色や大きさで今年の運勢を占う恒例の「お粥(かゆ)試し」があった。
~中略~
 ただ珍しく「地震に注意」と出たため、東宮司は「心を落ち着けて良い年になるよう祈りましょう」と参拝者に呼びかけた。
3月16日朝刊
----------------------------------
…あ、当たりすぎ…(((( ;゜Д゜)))ガクガクブルブル

【2005/03/20 15:54】 気になったこと | TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |

ムーニーマン
皆さんは「ムーニーマン」という紙おむつを知っているでしょうか?

今、これのパッケージが気になってしょうがないんですよ。

上のリンク先のページの「男の子用」と「女の子用」をよ~~~~~く比べてみてください。



何か気がつきませんか?

そうです。「男の子と女の子の顔が似すぎ!つーか同じだよ!」ってこと(笑)

…これ、絶対子役を節約するために1人にやらしてるんですよね?ね?

真相を知っている方は、是非教えてください。




【2005/03/19 23:22】 気になったこと | TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |


